BLOG ブログ・コラム

2018.02.17食べました?『しもつかれ味のポテチ』

食べました?『しもつかれ味のポテチ』

発売されると思わなかった・・・
「カルビーポテチ」の栃木の郷土料理「しもつかれ」味

「しもつかれ」で検索すると検索結果に、

...見た目で損するタイプ?「しもつかれ」は【閲覧注意】のご当地グルメ ...

の表示。

【閲覧注意】って失礼なっ٩(๑`^´๑)۶

いや、でも、まあ、、、全力否定は出来ないけれども(´-﹏-`;)


学校給食にも「郷土料理」として出ていますが、小学生もみんな結構食べてますよ!

今年のアルファテックオリジナル通信『アルファテックだより』でもご紹介しました。


しもつかれとは初午(2月最初の午の日)に作る栃木県の代表的な郷土料理です。

穀物の豊作を願って神さまにお供えしたのが起源です。

しもつかれは魔除け、厄除け、無病息災の縁起物の料理とされています。

昔から「7軒の家のしもつかれを食べると病気にならない」といわれ近所の人たちと分け合って食べることも。


見た目はインパクト大!

美しいとは言えませんが口に入れると、根菜と酒かすの甘み、サケのうまみ、煎り豆の香ばしさが混然となって広がります。
原材料を見ると「しもつかれ」の具材がしっかりと入っています!!(゚Д゚ノ)ノ


粉末酒かす・鮭・大根・にんじん・大豆パウダー

すごい。努力してますね。
開けてみると、見た目普通のポテチに抵抗感は全くなくなります
ヾ(*・∀・)/

思ってたより「しもつかれ」臭はしませんでした。

もっとあの強烈なにおいが襲ってくるかと思いましたが、最後に酒粕のにおいがほわ~んと控えめに漂ってくる感じ。


事務所でスタッフみんなでいただきました (*´▽`*)

「しもつかれ」を人生で食したことのない県外出身のスタッフも、単純に美味しい♪とパクパク。

「しもつかれ」を食したことあるスタッフも恐る恐る!?でしたが、食べてみると違和感なく「うん。おいしい。」

私は家で小学生の子供と食べましたが、最後に残る酒粕のニオイも全く気にならないようで、「それが逆にマイルド感が出ておいしいね♪」と完食。

確かにマイルドな味で普通のポテチのトゲトゲした塩しょっぱさがなくて美味しかったです(๑╹ڡ╹๑)

今までパーケージだけをみて購入に躊躇してましたが、味は美味しいので大人の方にもオススメです。
ちなみに、、、

「蔵の街」として知られる栃木県栃木市を舞台に、谷村美月さんと徳永えりさんが主演を務め製作され、

2014年に公開された映画短編映画がありました。

『しもつかれガール』

私は観ました◝(╹▿╹)◜♪

一覧ページへ戻る

TOP