BLOG ブログ・コラム

2018.05.14多くの学びに感謝!

多くの学びに感謝!

こんにちは望月です。


ゴールデンウィーク終わって久しいこの頃。。。気候の変動も大きくお疲れではございませんか?
弊社はゴールデンウィークも休まず営業でしたので、皆交替で休暇を取りました。

私も遅ればせながら休暇ではありませんが先週はちょこちょこと動き回り各地で新鮮な学びをして参りました。
一般社団法人日本住宅リフォーム産業協会(ジェルコ)活動ウィークでした(*^。^*)















第一弾は長野県 松本市です。

ジェルコ関東甲信越支部 長野ブロックの 勉強会へ参加です。

長野ブロックは近年会員数も増え非常に活発に活動をしているブロックです。

皆さんより良いリフォームを提供すべく自社の取組を強化し、同業間での情報交換や業務のコラボなど非常に良い同志の集まりです。







今回はその長野ブロックのセミナーで弊社の取り組むエクステリア外構ガーデンとリフォームの両立をする業態についてのセミナーを開きました)^o^(

当日のセミナーはその他に会員でもあり弊社も活用しているRIKCADさんも参加をし商品やサービスのご紹介を担当者が行いました。

また、リフォーム工事の際に安心なジェルコ独自の団体工事保険制度の紹介も行う盛り沢山のセミナー内容です。







偉そうに前に立って話をしているように見えますが弊社の取組の紹介です(^_^;)

リフォームとエクステリアを両立させて多くのお客様のお役に立てるようにとスタートした事業の成り立ちなどを披露しました。

皆さんとても熱心に聴いて下さり。緊張を通り越して熱が入りました(^_^.)
セミナーの後は懇親会で更にヒートアップして互いの情報交換に花が咲きます。



とても楽しい時間とおもてなしを頂いた長野ブロックの皆さんに感謝です!!




第二弾 東京八丁堀。


松本から戻り今度は東京八丁堀です(*^_^*)


東京駅八重洲口のシマトネリコが大きく背を伸ばし沢山の葉を茂らせ夏のような強い日差しを遮りとても心地よい風が感じられました。


松本市ほどの自然はありませんが東京も悪くないですね\(^o^)/




こちらではジェルコ本部のある八丁堀で関東甲信越支部の会議になりました。

一般社団法人日本住宅リフォーム産業協会。
事務所の構え地味です(笑)

実は弊社は現在当協会の関東甲信越支部支部長を仰せつかりお勤めをしております。
月のうち2~4日位はこの本部の方へ顔を出してます\(^o^)/
役員理事の皆さんお疲れ様です!!

毎度会議では協会の事だけでなく業界としての将来や政策に関する取り組みであったり非常に多岐にわたる情報のやり取りがなされています。






専門性を高めた委員会の活動、関東10ブロックでのセミナーの報告やらリフォーム業界の
“今”が話のテーブルに上がります。

いつもながら非常に刺激的で学ぶことが多いです。

首都圏の優良企業の方との交流だけでなく、地方都市でも絶対的なブランド力を持つ独立系リフォーム店の方々との交流は自社にとってとても参考になりますし、
若輩の経営者にとっては叱咤激励を受け率直に嬉しい限りです。









これからの住まい・暮らしはどうなっていくんだろう。

リフォームやエクステリアガーデンの価値がもっと一般の方に理解をしていただき、その価値を享受していただくにはどうすれば良いのか?
自分たちの質を高める努力を惜しまないようにしないといけないですね。

沢山の知恵が集まり真摯に愚直なまでに学びにこだわる場を与えられていることが幸運です。
まだまだ道半ば、前に進みます。“多くの学びに感謝します”

一覧ページへ戻る

TOP