BLOG ブログ・コラム

2019.02.26お風呂で花粉症対策

お風呂で花粉症対策

そろそろ くしゃみ・鼻水 気になりませんか?花粉症の季節がやってきました。
マスクをしてても外に出ると辛いですよね。

家に帰ってお風呂で出来る花粉症対策!
効果的な入浴で、花粉症に負けない身体をつくりましょう。

正しい入浴で自律神経のリズムをととのえましょう

入浴は花粉を洗い落とすだけでなく、鼻ずまりや目のかゆみによるストレスで乱れがちな自律神経の働きを整えるのにも有効です。

免疫力も上がり症状が重くなるのを防ぐことができます。

花粉症はひどくなると、気管支喘息や網膜剥離、またうつ状態などにもつながりかねません。
ゆっくり丁寧な入浴で花粉症をやわらげ、快適な生活を送りましょう。


<写真は肩湯搭載 LIXILスパージュ>
◆1◆

入浴前のストレッチで代謝アップ。

コップ1杯の水を飲んで発汗に備えます。
◆2◆

なるべく湯気を立たせてバスタブにお湯をはります。

シャワーからお湯をためると更に効果的です。
◆3◆

入浴前に髪から身体へとシャワーを浴び、花粉を洗い流します。
◆4◆

新陳代謝を促す38℃の低温浴で15分以上。

シャワーやお風呂の湯が42℃を超える熱い湯で入浴するとアレルギー症状を悪化させるヒスタミンという物質が体でできてしまうので注意!
◆5◆

お湯に浸かりながら湯気を鼻から吸って花粉を取り除きます。

鼻を拭くタオルと給水の用意を。
◆6◆

お湯から出たら湯気の中で念入りにタオルドライ。

ターバン巻きで花粉付着を防ぎます。
お風呂上りに使うタオルやパジャマは、部屋干ししたものを使ってください。

さまざまな研究から疲労が蓄積するとアレルギー症状が悪化することが報告されています。
一日の終わりはお風呂にゆっくりつかって花粉も疲労もさっぱり洗い流してください。

花粉症の くしゃみ・鼻水が少しでも緩和されるといいですね。

一覧ページへ戻る

リフォームの施工事例へ

エクステリアの施工事例へ

TOP