BLOG ブログ・コラム

2019.11.09アルファテック『秋祭り』を開催しました~その③

アルファテック『秋祭り』を開催しました~その③

今回の秋祭りは『木工教室』が大人気。

混雑でお待たせしてしまったお客様には申し訳ございませんでした。

しかし、お子様たち皆さまキチンと順番を守ってお待ちくださいました。

ありがとうございましたm(_ _)m

今回はガーランドの他に、

◆ミニ椅子作り
◆ヒノキのおみくじ作り
◆ヒノキのお箸作り

をご用意しました。

◆ミニ椅子作り

ボンドでパーツを組み合わせ、最後にビスを金槌でトントントン。

そのままでもヒノキの自然な風合いが素敵なミニ椅子ですが、お好みで塗装をしていきました。

「おうちでぬいぐるみの椅子にする」って喜んで帰られたお子様もいらっしゃいました。
ヾ(⌒▽⌒)
◆ヒノキのおみくじ作り

中から出てくるクジも自分で考えます。

オーソドックスな「大吉・小吉・・・」でもいいし、「からあげ・ハンバーグ・・・」など晩ごはんくじ、「あか・きいろ・・・」といった色みくじ。

パーツをつけたら、おみくじのデザイン。
これがなかなか迷っていたみたいです^^;
しかも筒になっている状態で描くから結構大変。

でも皆さん上手に仕上がっていました。
◆ヒノキのお箸つくり

ヒノキをカンナで削り、お箸の形にしていきます。
カンナ指導は㈱テオリアランバーテックさん。
木を活かすプロの方!なんと長野県から来ていただきました!

削ったヒノキにヤスリをかけたり、綺麗な色紙で袋をつくったり。
自分で使うのはもちろん「お友達にもあげたいから」と2セット作っていたお客様もいらっしゃいました。

お箸をつくる際に出た削られたヒノキは、小袋に入れてプレゼント。
お部屋に置いたり、枕元においたりして本物のヒノキの香りを楽しめます。
木工教室担当のスタッフは、当社の工事でも日頃からお世話になっている職人さん。

内装職人さんや塗装職人さん。

みなさん優しい職人さんで、普段は工具片手に厳しい顔で真面目に仕事をしていますが、この2日間は子供達と一緒に楽しんでいました。



そしてこちらは、毎回大人気のゲームコーナー。
『千本つり』と『スーパーボール』です。

不動の人気( ^∀^)♪

1日目が雨だった分、2日目に大勢のお子様がいらっしゃったのでゲームコーナー担当のスタッフは大忙し!
お天気が良かったので汗をかきながらもお子様達との会話を楽しんでいました。
大人に人気だったのは、やはり『野菜の詰め放題』。

市場からの新鮮野菜なので大きくて美味しいです。
毎回楽しみにしてくださるママさん達も大勢いらっしゃいます。

他にも秋には『チューリップの球根詰め放題』『お米のすくい当て』があります。
お米も新米を農家さんから買ってきたものなので毎回美味しいと評判です♪




次回は会場の様子や2日目にもおーラジさんのリポートがありましたのでその様子をブログにアップします。
お楽しみに٩(๑>◡<๑)۶

一覧ページへ戻る

リフォームの施工事例へ

エクステリアの施工事例へ

TOP