BLOG ブログ・コラム

2020.06.11お家の除湿で快適に!

お家の除湿で快適に!

気象庁は11日午前に関東甲信の梅雨入りを発表しました。
梅雨に入ると、やはり気になるのは湿気による ジメジメ・カビ です。

家の中には湿気対策すべき場所がたくさんあります。
だからこそ、手間がかからずカンタン・ラクにできる対策をしてみましょう。

・除湿はなぜ必要?

夏場は温度の上昇と共に水蒸気を含む量が増えるため湿度も上がりやすくなり、一気にカビが生えやすい環境に。
さらにカビを放置するとどんどん広がり、アレルギーの原因にもなってしまいます。

また床材が湿気で曲がったり、木の構造材の場合はカビが生えて劣化したりと家全体のダメージにもつながり、家の寿命を縮めてしまいかねません。

・除湿すべき場所

家の中でも湿気が多いのは、収納棚などの狭い空間・北側のキッチン・トイレ・浴室といわれています。
また換気の頻度が少なければ、リビング等の広い場所でも湿度は上昇してしまいます。
湿気が溜まりやすい場所に新聞紙を使った除湿

簡単に手に入るうえ、エコな新聞紙。
実は調湿力にすぐれており、置いておくだけで余計な水分を吸ってくれます。
さらにインクに含まれる油分が匂いも取るので、良いこと尽くしなんです。

新聞紙はクローゼット等棚の中・靴の中など、空気の流れのない密閉空間の除湿に適しています。
また濡れたものを乾かす際にも利用することができます。
新聞紙の活用方法① ~脱いだ靴に~

靴の中はムレやすいため、放置すると雑菌が繁殖してしまいます。

そんな靴の中には、新聞紙をくしゃくしゃに丸めて入れてみてください。
こもった湿気と匂いを取り除いてくれますよ。

雨の日に靴が濡れてしまったときの応急処置にもおすすめです。
新聞紙の活用方法② ~部屋干しに~

梅雨の時期には、どうしても部屋干しが多くなってしまうもの。
うまく乾かず生乾きになってしまうと、ニオイや菌が気になるところです。

部屋干しの際には、一度丸めてから広げた新聞紙を洗濯物の下に敷くと乾きやすくなりますよ。
お部屋全体の除湿に エコカラット

リビングや寝室など、広い場所におすすめなのが
「LIXIL エコカラット」
常に快適な湿度になるよう調湿し、さらにペットや生ゴミの匂い等の生活臭も抑える消臭効果もあります。

また今年4月には全商品が清掃性の良い「エコカラットプラス」にグレードアップ。
水拭きができるのでお手入れもラクになりました!
~エコカラット施工例~

こちらは当社でエコカラットの施工を行った事例です。

お施主様からはもともと「テレビ背面の装飾をしたい」といったご要望がありましたので、機能性と意匠性を併せ持つエコカラットをご提案しました。

エコカラットはデザインが豊富なので、壁面をおしゃれに“飾る“感覚で選ぶことができます。
さらにリビングでの時間も気持ちよく過ごすことができるようになりました。

湿気対策をしておくと、後から生じるカビ等に悩む必要がなくなります。

その場所に合った除湿方法で、おうち時間も快適に過ごしましょう!

一覧ページへ戻る

リフォームの施工事例へ

エクステリアの施工事例へ

TOP