BLOG ブログ・コラム

2017.12.09『冬はまず窓の結露対策から』

『冬はまず窓の結露対策から』

冬になると見るたびに憂鬱になる『結露』

ほおっておくと、健康にも建物にも悪影響が出てきます。
壁際にある電源ケーブルやLANケーブルがあるとキズついた箇所にショックが加わり
漏電や火災などにもなりかねません。

まずは『窓』からできる対策から始めませんか?

「結露がひどい」
「部屋が寒い、暖房がきかない」

そんなお悩みは内窓を設置することによって解決しましょう♪
<なぜ内窓をつけるといいの?>

窓を2重にすることで、どれだけの効果があるのか?

氷水入りコップでコップをサッシにみたてて試してみると空気層のあるBの方が結露がわずかしか発生しませんでした。

つまり、既存の窓に新たに内窓(インプラス)を取り付けると、その間に生まれる新しい空気層が室外と室内をしっかり隔てる構造に。

大きな断熱効果で外気温の影響を受けにくくし、結露の発生を抑えてくれます。










(※室内の常態によっては、内窓を取り付けても外部サッシに結露が発生する場合があります。)
冬季における窓の室内側表面温度を比較してみると温度差が大きくでています。

内窓(インプラス)は樹脂製で樹脂はアルミに比べて熱伝導率が1/1000程度と、断熱効果・防露効果に優れた素材です。

さらに今ある窓との間に生まれる空気層が室内の熱を外に伝えにくくし、断熱効果を発揮します。
  
結露が抑えられると・・・
⇒「掃除がラクになり、その分ゆっくり
  くつろげます。」

暖房の効きが良くなると・・・
⇒「部屋が暖かくなり、体も動かしやすく
  なります。」





  
        他にも、「断熱効果」で年間暖冷房費が節約できます。
            「遮熱効果」で強い日差しや紫外線を大幅カットします。  
            「防音効果」で気になる音を入れないし出しません。
 
~1day かんたんリフォームで早変わり~

LIXIL 防音断熱窓「インプラス」なら
今ある窓に〝プラス ”するだけ。

今ある窓の内側に窓枠を取り付けるだけだから、
1窓あたり約1時間で工事は完了。
外壁や柱に手を加えるような大がかりな工事も必要ない
ため、戸建だけでなく、マンションにもおすすめ。
工事が短期間で済むので、
費用も抑えることができてお手軽です。

1day工事でこの冬は快適・安心生活をしませんか。

 ↓当社でおこなった「インプラス」の施工例です。↓
   http://www.alphatec-jp.co.jp/work/29/200

一覧ページへ戻る

TOP