BLOG ブログ・コラム

2023.07.15ドライガーデン外構『お住まい+α』

ドライガーデン外構『お住まい+α』

TV小山放送『あなたの推し店教えて下さい!』番組内で
放送されていた『アルファテックのお住まい+α』の
ご紹介です!

使って便利・眺めて誇らしい『こだわりカリフォルニア風ドライガーデン外構』

新築後お住まいになられてしばらく過ごすなか、
雨の日には家の前がぐちゃぐちゃ・・・
また抜いても抜いても生えてくる雑草の処理にウンザリな日々・・・。

そこで雨の日でも安心で雑草の発生を抑制する土間仕上げのご提案。
プラスアルファポイントとして、お客様憧れのドライガーデン外構を実現させた上で建物とマッチさせる為の植栽選びと細部の演出をご提案しました。
お客様の憧れでもあるドライガーデン。

ドライガーデンとは乾燥する地域の植物を取り入れたガーデンの事で、オーストラリアやアメリカ/カリフォルニア等の地域をイメージしたガーデンになります。
植物はオージープランツやサボテン・多肉植物などの中から、今回はドラセナ・ソテツ・サボテンを選択しました。

また建物にマッチさせる為デザインテイストはカリフォルニアスタイルを採用。
ヴィンテージ感あるアメリカンテストのアイテムを使用し、ドライガーデンがひときわ格好よくなるよう植物とうまく組み合わせました。
雑草対策の防草シートを敷いた上に砂利敷。
カリフォルニアの大地をイメージした茶系の砂利と少し大きめの石を組合せたドライガーデンに。

中心となる部分にはソテツとサボテンの一種のキンシャチを配植自然なワイルドな印象に仕立てカリフォルニアの乾燥した大地のイメージを演出しました。
カリフォルニアの大地をイメージした茶系の砂利と
少し大きめの石を組合せドライガーデンの中心となる部分には
ソテツとサボテンの一種のキンシャチを配植
自然なワイルドな印象に仕立てカリフォルニアの
乾燥した大地のイメージを演出。

自分好みの外構外回り空間にしてみると、
使って便利・眺めて楽しい・誇らしいですね。


『アルファテックのお住まい+α』はこちらから
ヾ(⌒▽⌒)↓↓↓




一覧ページへ戻る

リフォームの施工事例へ

エクステリアの施工事例へ

TOP