BLOG ブログ・コラム

2017.03.02就活スタート!

就活スタート!

こんにちは望月です。

まだ寒い日もありますが少しづつ春に近づきつつある今日この頃。
花粉もすでに随分飛び始めている様子。
花粉症の方には辛くていゃ~な季節でしょうか?
最近ではそれも春に向けての季節の移り変わりを感じさせる変化の一つになってますね(T_T)


さて3月になるといよいよ始まります新卒学生への就活解禁です!
来春卒業見込みの学生に向け企業による会社説明会が3月1日解禁となりました。
少子化・労働人口減少のなか『売り手』市場といわれる新卒就活環境。
一昔二昔前の2000年~2001年の超就職氷河期時代を知る世代からすると随分と様変わりをしていますね。

でも、売り手市場だから良い就活が出来る環境かといえばまたそれは別のようです。
大学のキャリアサポートセンターの方の話を聞くと学生たちの苦悩が感じられます
現代はネット社会。とにかく膨大な情報が入ってきます。企業情報だけでなく業界情報、信ぴょう性の有無とは無関係なども含めの情報です。
沢山の選択肢が目の前にありどれを選んでも良いからこそ細かい条件などの比較で迷ってしまったりまた本当に自分のしたいことや自分が望むものが見えにくくなり迷う姿があるそうです。
情報量の多さという違いはありますが、
社会人として自分の人生を自らの足で歩むという大きな岐路に立つ不安や戸惑い、或いは希望という感情の機微いつの時代も同じですね。
自分の時を思い返してもやはり少なからずはあったなぁ~と思います。
まぁ今の学生ほど真剣に熟慮したかというとそれほどではなかったですが(^_^;)

そんな最中、先日私は外構エクステリアやガーデンの仕事をもっと沢山の学生さんに知ってもらおうという『みどりの就活』という取組の発表会にパネラーとして参加をしてきました。
この『みどりの就活』という取組はE&Gソリューションという会社が行う人材採用支援事業でエクステリア・ガーデン業界に特化した人材採用及び育成支援を行いマッチングサイトや合同企業説明会の実施、また 入社前新人研修なども行うことで若い人材をこの業界に招き且つ業界で活躍できる人材を育成することで業界の発展を図ろう!
という大きな志を持った取組なんです。
熱い思いを持った面々が発表会に際し集まりました。
≒40社60名近い業界関係者が集まり、これからの業界の発展のためにどうすべきかを語り合いました。


私の参加したパネルディスカッションでは働き方改革・人材育成についてのディスカッションが行われご一緒したパネラーと共にお互いの取組や課題など共通のものが多くあることを認識しました。まだまだやることだらけの発展途上の業界でもあります。お互いに頑張ろう!!とエールの交換(^_^)
しかし本当に残念なことに
この仕事なかなか知られてないのが現状です。
特に一般の学生さんへの認知度はかなり低くいです。
エクステリアという言葉も知らないし造園屋さんではなくお庭を設計する仕事があるという事など想像もしていないですね。

業界の中でもこういったライフスタイル提案といった考えがまだ浸透していないというのも一般認知度の低さにもつながっています。

今回集まった多くの関係者はこれほど魅力にあふれた仕事はないと感じているんですけど・・・
自然との共生を考え暮らしに緑を取込むように考えながら、お客様一人一人に合ったライフスタイルの提案を行うというのはとても難しいこと
でも苦労があればその分良い提案でお客様に喜んでいただけた時の何とも言えない。達成感!!そしてお客様の役に立てたぁ~という充実感!!

もう病みつきです(*^。^*)

誰かのお役に立つ事の喜び!やはりこれが社会人の基本だと思います。

新社会人になる若く感受性に溢れ活力みなぎる方々に是非この業界を知ってほしい!!

仕事の充実感は人の役に立ち喜んでもらえることで満たされる。そんなことを考えながら岐路につきました。
6月6日「みどりの就活フォーラム2017/みどりの仕事合同企業説明会」が行われます。
会場は東京青山ラピュタガーデンで行われます。
もちろん弊社 アルファテック も出展をいたします!!

ガーデンやエクステリア外構などを手がける企業と、それらの分野の仕事に興味のある学生をつなぐマッチングイベントです。
同イベントでは、全国のみどり関係企業の役員・人事担当者が参加し、企業説明後、翌週から開かれる会社訪問、役員面談のアポイントをとることができるなど、みどりの仕事に特化した就活マッチングの機会を提供する内容です。
沢山の学生さんが興味を持ってくれると嬉しいなぁ


志を一つにする若い力!アルファテックに集まれ!(^^)!

発表会の後の懇親会は就活フォーラムが行われる青山ラピュタガーデンで行われました。


素晴らしいロケーションに素敵なガーデン!!


ホント仕事以外で是非来たい\(^o^)/

一覧ページへ戻る

TOP