BLOG ブログ・コラム

2019.10.27秋の庭へ衣替え

秋の庭へ衣替え

秋も段々と深まり、紅葉と共に移ろいをみせる時期となりました。

今回は秋の一般的な植物のイメージをヒントに選んだ、
お庭に「秋らしさ」を取り入れてくれるような
植物を紹介したいと思います。

秋の植物といえば、どんなものをイメージしますでしょうか。
写真ではモミジ・イチョウ・落ち葉は色に・ススキは形に着目しピックアップしてみました。
季節を表す色・形がお庭に加わると一気に季節感をアップすることができます。

「紅葉の・黄葉の・落ち葉の暗い色・ススキの細い葉
これらの特徴を持つ植物を選びました。
<紅葉の
紅葉するのは樹木だけではありません。
より身近に紅葉が楽しめる植物もあります。

コキア・・・丸いフォルム・ふわふわの葉が特徴の一年草。紅葉して赤くなります。

もみじ葉ゼラニウム・・・こちらも紅葉が楽しめる植物です。もみじに似た葉を持ちます。
霜に弱いので鉢植え向きです。
<黄葉の
鮮やかな黄色はお庭を明るくします。

コリウス・・・一年草。同じ黄色でも、葉脈に色が入っているものがあったりとバリエーションが豊富なのでさまざまな組み合わせができます。

ユリオプスデージー・・・常緑低木。黄色の花と
                                            銀白がかった葉を持ちます。10月~4月頃開花
                                            します。
<落ち葉の暗い色
暗い色の植物は落ち着いた秋の庭を演出します。

オキザリス・トリアングラリス・・・クローバーのようなの三角の葉の植物。
日が当たると葉が開き、日がおちると閉じます。
球根植物なので冬は地上部が枯れますが、春になるとまた活動し始めます。

チョコレートコスモス・・・黒味がかったシックな赤い花からはチョコレートの香りがします。
お庭に植える際は複数本をまとめて植えると見ごたえのある姿になります。
<ススキの細い葉
ススキだけでなくグラス類も同様に涼しげなテープ状の葉・穂を持ちます。
どちらも比較的丈夫で、乾燥・やせ気味の土でも育てることができます。

ススキは自生するものだと高さも幅も大きくなりますが、成長が抑えられたお庭向きの品種や赤・縞模様のものなど、様々な品種が出回っています。

ペニセタム・・・秋には穂が開き、風情のあるお庭を造ります。
品種によっては草丈1m以上になるものもあるので、成長するのに十分なスペースを確保することが大切です。

今回は「秋らしさ」をもとに植物を紹介しました。
他にもお庭に季節感を出すポイントは、季節の食べ物・ファッションなど様々なところに散りばめられています。

どんどんイメージを取り入れて、季節を感じられる庭にしてみてください!

一覧ページへ戻る

リフォームの施工事例へ

エクステリアの施工事例へ

TOP