BLOG ブログ・コラム

2019.12.09冬のガーデニングの強い味方!『葉牡丹』

冬のガーデニングの強い味方!『葉牡丹』

冬の季節花壇に咲く色鮮やかに咲き、花の少ない冬のガーデニングには欠かせない存在『葉牡丹(はぼたん)』
お正月の門松や生け花にも使われることが多い植物です。

最近は色や形を変化させ、楽しみ方も増えました。
アルファテック小山店のお庭に植えた葉牡丹をご紹介します♪

葉牡丹は、ブロッコリーやカリフラワーなどと同じアブラナ科の植物です。
園芸植物として鮮やかな葉を鑑賞しますが、観葉植物より一年草の草花として扱われる事が多いようです。
名前の由来は、葉を牡丹の花に見立てたから。

葉牡丹(ハボタン)の花言葉は「祝福」「愛を包む」
お正月にぴったりの嬉しい花言葉です(о´∀`о)ネ
品種改良で代表的なもののひとつが
【 丸葉の葉牡丹 】

こちらの濃い色の場合、淡い色との組み合わせや明るい色でまとめる時のポイントとして入れても素敵ですね。
【 高性種 葉牡丹 】

こちらは花束の花材としても使われる事の多い背の高い葉牡丹です。
高さを出したい時などこちらを植えるとボリュームのある花壇になります。
葉牡丹には他にも、<切れ込みの入った切り葉系><葉が縮れているちりめん系><切り葉よりも細かいケール系><東京丸葉系><大阪丸葉系>など様々な種類・大きさ・形があります。

好きなカタチものをたくさん集めて葉牡丹だけの寄せ植えをしても豪華になりますよ(❤╹ω╹❤)
このブログ内の写真はすべて小山店に植えられています。

パンジー・ビオラと寄せ植えする際にも、茎の長い高さのある苗を植えれば立体的になりますし、葉の違う品種を混ぜて植えれば面白味のある寄せ植えを作ることが出来ます。
植え付け直後は乾燥しないように水をたっぷり与えます。
生長してからは、土が乾いた時に行う程度で大丈夫!


この季節、花屋さんやホームセンターなどで販売しているのをよく見かけると思います。

見た目から、私は幼少の頃「ちっちゃいきゃべつ♪」だと思っていました( ̄◇ ̄;)
色や形が楽しめますので小さなお子様も興味を持たれるかも知れません♪

お子様と一緒に寄せ植えをつくってみてはいかがでしょう(^∇^)

一覧ページへ戻る

リフォームの施工事例へ

エクステリアの施工事例へ

TOP