BLOG ブログ・コラム

2021.05.22申込みはお早めに『グリーン住宅ポイント制度』でおトクにリフォーム

申込みはお早めに『グリーン住宅ポイント制度』でおトクにリフォーム

『グリーン住宅ポイント制度』とは

新型コロナウイルス感染症の影響により落ち込んだ経済の回復を図る為、一定の省エネ性能を有する住宅の新築やリフォーム等をされた方に対して商品や追加工事や商品と交換できるポイントを付与する制度です。

対象のリフォームすると最大で30万円相当、若者・子育て世帯なら60万円相当のポイントをもらうことが出来ます。
※条件により上限が異なります。

いつからの工事が対象?


すでに対象となっている工事もあります!

令和2年12月15日(閣議決定日)
から令和3年10月31日までに契約を締結した
一定の省エネ性能を有する住宅の新築(持家・賃貸)、一定のリフォーム、既存住宅の購入が対象です。
例えば、どんな工事をするとポイントがいくつもらえるの?


<システムバスリフォーム工事の場合>
左写真のようなリフォームを行うと、最大80,000ポイントがもらえます。

必須工事に該当するオレンジ色の丸は申請するにあたり1ヶ所は必要です。
緑色の丸は任意工事となります。


ただし1申請あたり【必須工事】と【任意工事】の合計ポイントが50,000ポイント未満の場合は発行申請できませんのでご注意ください。

リビングの掃出しと腰窓を断熱窓に変えた場合もらえるポイント数は?


リビング・浴室・トイレ等、どの窓でも断熱改修に伴う窓交換が可能です。

窓・ドア1箇所あたりまたはガラス1枚あたりのサイズによりポイント数が異なります。
開口部の大きさや改修方法に応じたポイント数を施工箇所数を乗じて算出したポイント数を発行。

<内窓設置の場合>
掃出し(大)+腰窓(中)各2箇所内の場合
(20,000P×2)+(15,000P×2)=70,000ポイント
となります。

申請はだれがするの?


建築工事の請負事業者や住宅販売事業者が代理で行うことも可能ですので安心です。

面倒な手続きは、アルファテックスタッフにお任せください!
もちろんご自身で申請しても大丈夫です。
どんな商品と交換できるの?


新たな日常、環境、安全・安心、健康長寿・高齢者対応、子育て支援、働き方改革、地域振興に資する商品に交換できます。

交換できる商品の詳細は、国土交通省で立ち上げている『グリーン住宅ポイント』のホームページで確認でき、ポイント数に応じた商品の選択が可能です。


様々な商品がありますので、一度ご覧になってみて下さい。
追加工事金としても使えるの?


ポイントは、リフォーム工事施工者が⾏う一定の要件に適合する追加工事の代金に充当することもできます。
「商品交換」とポイント発行申請の流れが変わってきますのでご確認ください。

完了後ポイント発行申請における追加工事交換は追加工事を含めたすべての工事を完了し遅くとも令和3年10月31日までポイント発行申請と同時に追加工事交換申請をする必要があります。
どんな追加工事が対象なの?


ポイント数の応じて
「新たな日常」に資する追加工事の費用に充当できます。

例えば・・・
 ●ワークスペース設置工事
 ●空気環境向上工事
 ●家事負担軽減に資する工事
 ●音環境向上工事
 ●菌・ウイルス拡散防止工事 etc

また「防災に資する追加工事」にも適合します。

ポイントを活用して、今まで気になっていた箇所を便利にバージョンアップ!
この機会に工事して、毎日の暮らしを更に快適に♪
ポイント簡単計算の仕方がよくわからない?


各メーカーホームページで『グリーン住宅ポイント』に関する商品情報やポイント情報が掲載されています。

写真のTOTOホームページでは、年齢などの基本情報を選択するとそのご家族に合わせたシュミレーションが可能。
----- の箇所に希望工事数を入力すると、
----- 内に獲得ポイント数と、水道光熱費の節約効果が自動的に表示されるので分かり易いと思います。
こちらのTOTOサイトは ↓↓↓
ポイントシュミレーションリフォーム版(サイトへ移動)

シュミレーションをしてみると、リフォームのご予定が立てやすいですね。

グリーン住宅ポイント専用のHPはある?


国土交通省で管理している
【グリーン住宅ポイント事務局のホームページ】
がございます。
https://greenpt.mlit.go.jp/
こちらでポイント数に応じた交換商品もご覧になれます。

本制度の内容は変更の可能性もありますので
こちらのHPで最新の情報を必ずご確認ください。


一覧ページへ戻る

リフォームの施工事例へ

エクステリアの施工事例へ

TOP