BLOG ブログ・コラム

2021.09.21秋の夜長を楽しむ「ナイトガーデン」

秋の夜長を楽しむ「ナイトガーデン」

暑い夏も終わり涼しい風が吹く秋になりました。
夜になる時間も早くなってきています。

今回は昼とは違った表情を見せる
ナイトガーデンについてお話ししたいと思います。

<ナイトガーデンの魅力>

日常を非日常にしてくれる空間、それが「ナイトガーデン」の魅力だと思います。

仕事が終わり帰宅後、ライトアップされたお庭に出て食事やお酒を楽しむ。
または庭の落ち着いた明かりを眺めながら語らい癒される。

ライティングされたお庭があると、夜も楽しむことができます。
<照明の役割>

照明には2つの役割があります。
1つは庭の照度を上げるための機能面と、もう1つはくつろぎやリラックス感を高める役割です。

またお庭に出て楽しむのか、室内からお庭を眺めて楽しみたいのかでも照明の種類が異なります。

それではおすすめの楽しみ方を3種類ご紹介したいと思います。
楽しみ方①~お庭でゆっくり過ごしたい~

低位置に光を集めると落ち着いた雰囲気を演出してくれます。

たとえば、左の写真のようにベンチ側面に下向きのバーライトを設置する方法。
また、右の写真のようにテラスに埋め込み式のライト設置する方法もあります。

どちらとも近くに植栽を照らすアップライトを設置し、照明が単調にならないようにすると、より美しいナイトガーデンが出来上がります。
楽しみ方②~お庭で楽しく過ごしたい~

テーブルや椅子を持って来て食事をするのに適した光は上からの照明です。
またこの他にも、デコレーションライトやキャンドルなどで光を点在させると、より特別感が出ます。

人が集まる所に照明があると、夜のお庭でも大人から子供まで様々な年代が集まって楽しく団らんできる場になります。
楽しみ方③~室内からの眺めを楽しみたい~

窓から見える手前側は明るさを抑え、突き当りにある植栽や壁面を明るくします。
そうすることで空間を広く見せ、陰影にリズムが付くのでより美しい演出に。

デザイン性のある全方位型のポールライトは、昼は照明器具そのものが美しく夜は周りにある植栽を照らし、明るい室内から眺めるのに十分な光源を確保してくれます。
お庭は昼だけでなく照明を付けることで
夜も楽しめる空間になります。

秋の夜長には夜のお庭を上手に利用して、
お家にいながら非日常を味わってみてはいかがでしょうか。

一覧ページへ戻る

リフォームの施工事例へ

エクステリアの施工事例へ

TOP