BLOG ブログ・コラム

2021.11.30『アルファテックのお住まい+α』更新!和室→洋室リフォーム

『アルファテックのお住まい+α』更新!和室→洋室リフォーム

TV小山放送『描こう!!ちかMap❤︎』番組内で11月中に放送されていた『アルファテックのお住まい+α』のご紹介です!

住まいも長く使い続けると古くなり傷みも出てきて、新しくしたいと思うのは当然のこと。
その時に合わせて見直したいのが収納の計画です。

長らく使っていて何気なく慣れてしまっている光景の中に、実は今の暮らしにはマッチしていない色々な物が溢れていることは多々あります。
今の暮らしにベストマッチの空間を作り、気持ちよく過ごす為にもリフォームの際に身の回りの点検・見直しも大事ですね。

今回は、いろんなものを片付けて心もスッキリ和室2間をつなげて広々洋室へ変身
『オンリーワン収納でスッキリリフォーム』のご紹介です。
空間をつなげ、広々と。

まずは6畳和室の二間を一つに繋げ、広い空間づくりを行います。

今回は一体感のあるスッキリとした空間づくりがポイントなので、やはり壁と建具にもしっかりと手を加える事にしました。
下がり壁も撤去し一体感を出しつつ、壁の部分は柱が見えいているいわゆる<真壁>という納まりから、柱の見えない<大壁>という納めに変更。

また天井も式目板という和風の物から、プラスターボード下地でクロス仕上げ。
天井クロスにも木目調のクロスを貼り、リゾート感のある寛ぎの演出をプラスしました。

ポイントになるのはクローゼット収納の計画

ただ押入を扉付きのクローゼットにするのではなく、どんなものを収納するのかしっかりと考え、ヒアリングを行い実用的な使い勝手の良さと収納力を併せ持つようにします。

2カ所に設けたクローゼットはそれぞれ違う役目を持たせます。
1つはハンガーパイプを中心に洋服を掛けることを重視。
もう1つは洋服掛けだけでなく、細かな棚割りで属性ごとにモノを分けて収納可能としました。
収納は人それぞれみな違います。
既製品を買ってきて置くのではない、
リフォームだから出来るオンリーワンの収納計画が
とても重要です!
皆さんも空間スッキリリフォームしませんか?


『アルファテックのお住まい+α』はこちらからもご覧になれます
ヾ(⌒▽⌒)↓↓↓




一覧ページへ戻る

リフォームの施工事例へ

エクステリアの施工事例へ

TOP