BLOG ブログ・コラム

2022.03.05断熱リフォームのアレやコレやで家族を守る!『お住まい+α』

断熱リフォームのアレやコレやで家族を守る!『お住まい+α』

TV小山放送『描こう!!ちかMap❤︎』番組内で2月に放送されていた『アルファテックのお住まい+α』のご紹介です!

家の中でより快適に過ごしたいとお考えになる方が大変多くなってきております。
この季節家の中でより快適にと考えたときにとても大切な事がお部屋の温熱環境。

そこでお今回のお住まいプラスアルファは、おうちの室内環境を快適にする断熱リフォームのアレコレをご紹介いたします。

断熱リフォームは冬だけでなく、夏の外気からくる暑さからも守ってくれるので、今から計画する事をおススメします。

家族の健康を守るアレコレ!
「断熱リフォーム特集」
そもそも快適な室温はどのくらいなんだろう?

そんな疑問が湧きますね。
これには指針があり、18℃以下となる住まいは基本的人権の侵害に当たるとまでされているんです。


日本の住まいはどうでしょうか?

冬の室温が10℃以下になる住まいはごく普通に多数存在しておりませんでしょうか。
家の中の温度差が要因となるヒートショックによる高齢者の年間死亡事故は、交通事故の死者数を上回る水準で増加しております。
こうした事実を見ると実は断熱は命に係わる事でもあるともいえます。

まず一番簡単で効果的なのが窓リフォームです

熱の環流は壁と比べると夏は≒6倍、冬は≒3倍の差があります。今ある窓の内側に樹脂枠で出来たサッシを取付けるだけの【内窓】は最も簡単で経済的なリフォームです。

次にヒンヤリして不快感を感じるのは
床下断熱では十分な厚みを待たせるようにし、床下から高性能な断熱材を吹き付けるなど、床を剥がすことなく行う方法がおすすめです。

この他にも断熱には、壁を壊すことなく高性能な断熱素材を組み込んだ板材を上から重ねて張る事で断熱性能を高める付加断熱という方法。
天井断熱では、天井裏へ高性能断熱材のセルロースファイバーを吹き込む方法などもあります。
住まいの温熱環境・室温は
快適にする過ごしやすい住空間を考えたときに
大変重要なポイントになります。

そして断熱リフォームはただ快適であるという事
だけでなく大げさな言い方になるかもしれませんが
実は健康に対する影響が大きい
『命に係わるリフォーム』なんですね。



『アルファテックのお住まい+α』はこちらからもご覧になれます
ヾ(⌒▽⌒)↓↓↓




一覧ページへ戻る

リフォームの施工事例へ

エクステリアの施工事例へ

TOP