BLOG ブログ・コラム

2022.07.16和室がフランス風洋室へ大変身/和室改装リフォーム『お住まい+α』

和室がフランス風洋室へ大変身/和室改装リフォーム『お住まい+α』

TV小山放送『描こう!!ちかMap❤︎』番組内で放送されていた
『アルファテックのお住まい+α』のご紹介です!

未利用空間となっている1階和室。
物置状態になっており有効活用がされていませんでした。
そこで今回は「趣味のお部屋としての活用を考え、奥様の趣味であるお裁縫作業をするスペースとしてリフォーム」

和室から洋室へ。大好きな空間にする為のこだわりのデザインテイストがポイント!
和室がフランス風洋室へ大変身『和室改装リフォームトリップ』施工事例のご紹介です。
<施工前>

和室は昔ながらの真壁と言われる納まり。
柱が見えていて上部には長押がついており、床は畳で床の間と押入があるいわゆる純和風なお部屋でした。

そこでご提案・検討のポイントは、和室から洋室への設えの変更とお裁縫をする為に必要な機材や材料などを配置できる機能的な収納の計画になります。

そしてプラスアルファポイントとして「趣味の空間を自分好みの大好きな空間にする」こだわりのデザインテイストです。
<施工後>
奥様お好みのアンティークな雰囲気のテイストで、フランスの田舎の住宅の様なイメージに。

床材にはアンティークなダメージ表現が施されているカラーフロアーを採用。
フランスの田舎町の住まいのイメージが一段と高まります。

そしてもともと床の間であった場所を利用しピアノを納めました。
<照明のもつ演出力>

お部屋のシンボリックなアイテムとしてメイン照明はきれいなガラスのシャンデリア。
それに加え意匠性だけでなく趣味のお部屋としての作業性も考慮して各所にダウンライトも配置し、お部屋全体の照度も確保します。

全て暖色の光源として統一することで全体が違和感なく収まりました。
和室が未利用空間になっているケースはよくあります。
折角のスペースを趣味のお部屋として活用してみては?

設えをそのままで使うのではなく、
そこで過ごす時間が心地よく気持ちが明るくなるように!
自分好みのテイストへ変えてみるのはいかがでしょうか。


『アルファテックのお住まい+α』はこちらからもご覧になれます
ヾ(⌒▽⌒)↓↓↓




一覧ページへ戻る

リフォームの施工事例へ

エクステリアの施工事例へ

TOP