BLOG ブログ・コラム

2023.04.11スケルトンリフォームで平屋風回遊動線のある住まいへ『お住まい+α』

スケルトンリフォームで平屋風回遊動線のある住まいへ『お住まい+α』

TV小山放送『描こう!!ちかMap❤︎』番組内で放送されていた
『アルファテックのお住まい+α』のご紹介です!

ワンちゃんたちとの暮らしをイメージしておられました。

また「終の棲家(ついのすみか)」をお考えのお施主様に、2階建てながら1階のみで暮らしが成立する平屋の考えで間取りと動線計画のご提案をしました。

もちろん広さがなければという部分はありますが、設備を新しくする、綺麗なデザインにするという事だけではなく生活動線を考えたリフォームです。

1階全面改装で生まれ変わる『平屋風!!回遊動線リフォーム』施工事例のご紹介です。
回遊動線のある間取り

“回遊動線”という言葉を耳にしたことはありますか?
家の中の移動において行き止まりがなく、空間を移動して回れるような動線のことです。

もとの間取りはダイニング・キッチン・リビングがそれぞれ独立している間取り。
廊下を挟み広い和室が二間。
またトイレも洋式便器と小便器の2つあるという間取で全体的にはそれぞれのお部屋が分断されている状態でした。

今回は1Fを全面的にスケルトン状態にして間取り変更をおこない、暮らしの動線を見直しました。
施工後はLDK・寝室・脱衣所・浴室・トイレのすべてが一つの動線で繋がり回遊動線が生まれました。
スケルトンリフォーム

床・壁・天井をすべて取り払い躯体(骨組み=スケルトン)のみの状態にします。

間取りから造り直す大掛かりなリフォームですが、排水管などにも手を加えることができるので、通常のリフォームでは難しい水周りの移動や変更も可能になります。
ワンちゃんの快適性

プラスアルファポイントとして、ワンちゃんの快適性として1階の木質フロアーはペット用フロアーを採用しました。

滑りにくい素材で回遊動線をワンちゃんがストレスなく走り回れるようになっています。
これにより家中すべてドックランになりました。

こちらの施工事例はこちらからもご覧になれます。
>>>https://alphatec-jp.co.jp/work/3/488
設備を新しくする、綺麗なデザインにするという事だけではなく
生活動線を考えた空間造りへとリフォームすることが大切です。

住まいが替われば暮らしが変わり、
暮らしが替われば人生が変わります。

豊かな人生の実現を
リフォームで叶えてみてはいかがでしょうか?


『アルファテックのお住まい+α』はこちらから
ヾ(⌒▽⌒)↓↓↓




一覧ページへ戻る

リフォームの施工事例へ

エクステリアの施工事例へ

TOP