BLOG ブログ・コラム

2022.07.19花が主役!おすすめ「ガーデンスタイル」

花が主役!おすすめ「ガーデンスタイル」

以前「バタフライガーデン」を紹介し、
蝶を誘致するためには蜜源植物である
花を絶やさないことがコツとお伝えしました。

今回は花をきれいに魅せるガーデンスタイル
ご紹介したいと思います。


「バタフライガーデン」のブログはこちら↓
https://alphatec-jp.co.jp/blog/661?history=on

きれいな庭にするためにはいくつかポイントがあります。
・庭の環境に合った植物を選ぶ
・花の開花期を考慮する
・生長時の草丈・形・質感を事前に調べる
・配色は同系色か、同系色+補色が基本
・庭を見る位置・角度と、視界に入ってくるものを確認
以上これらのポイントで庭は素敵になります。

それでは花が主役になるガーデンの種類におすすめの花をご紹介します。
<ボーダーガーデン>
手前から奥へと草丈の低いものから高いものを配置するのが基本。
さらに隣り合う草花は形・質感の異なるものを選び個性を際立たせます。

・キャットミント
香りのよい灰緑色の葉と明るいブルーの花が特徴的で丸くこんもりとした形に。草丈は30~40cmなのでガーデンの手前に配置させます。

・タチアオイ
花色豊富で桃・赤・白・黄色・黒などがある。草丈が120~200cmになりガーデンの奥に配置し、塊を2~3ヵ所に植えます。
<コテージガーデン>
風にそよぐ草原の草花がイメージ。
株が横に広がって大きな一塊になる草花ではなく、茎が細く繊細で小ぶりな花が入り混じって咲くような構成です。

・アザミ
茎の先に丸い花を咲かせ紫・ピンク・白があり、組み合わせる相手によってベースにもアクセントにもなります。

・オルラヤ
一年草ですがこぼれ種で増えるほど丈夫。白い花はどんな庭にも合い、ふんわりとしたシルエットは庭のベースになります。
<ナチュラルガーデン>
自然をイメージさせる庭。
木漏れ日から日当たりの良い場所までそれぞれの環境に合わせた草花を選んで組み合わせます。

・キキョウ
日本の山野に自生し、本来秋の花だったが園芸化されて晩春から咲くようになった。茎の先に目立つ花を付け華やぎと季節感を出してもらえます。

・アスチルベ
半日陰で良く育ち、白・ピンク・ローズ色のやわらかな質感の花は木陰のある庭を明るい雰囲気に。ジメジメした日本の気候に順応し育ちます。
花を取り入れたお庭は季節によって表情を変えます。

場所やスタイルに合うと丈夫に育ち、
年を経るごとになじんだ風景に。

四季を感じる花に焦点を当て自然と外に出たくなる
そんなお庭を計画してみてはいかがでしょうか。

一覧ページへ戻る

リフォームの施工事例へ

エクステリアの施工事例へ

TOP